仕事納めは例年通り29日の午前中まで。
29日は仕事が終わり次第そのまま年末年始恒例の八ヶ岳へ。
というわけで、少し早いような気もしますが、皆さんへの年末の挨拶も兼ねて今年一年をちょっと振り返ってみます。
今年は私にとってはなんとなく別れの年だったような気がします。
山の仲間との方針の不一致などによる訣別。
3月には山岳会の解散。
きっと一生付き合っていくのだろと思っていた仲間達との別れはとても寂しいものだった。
しかし、そこそこ生きていれば色んな別れに出会うことは仕方のないことだ。
ここに書くべきことではないかもしれないが、12月にはお世話になっていた山の大先輩の1人が病気で逝った。
ここに、謹んで哀悼の意を捧げたい。
出会いがあれば別れもある。
形のあるものは壊れる。
生きるということは死に近づいて行くこと。
やはり、人生は諸行無常なのか?
などと、似合いもしない哲学的なことを考えてみた所で山とおねいちゃんのことで頭がいっぱいな私のようなものに答えを出せるはずもないので、この辺でやめることにする。
だが!
それでも、幸いなことに私の周りにはまだまだ沢山の愉快な仲間達がいてくれている。
そんな仲間達と来年も素晴らしい山と素晴らし時間を共にできることを切に願う。
そして、新たな素晴らしき出会いに期待して今年最後のブログの更新としたい。
それでは。
皆さん今年も本当にお世話になりました。
来年もこんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。
皆さんにとって新しい年が素敵な一年になることをお祈りします。
0 件のコメント:
コメントを投稿